since 10.June , Made in My Room

gachopin_tt2005-12-12

↑ これは半年ほど前から浸けている梅酒のラベル情報。(右の写真)


同期の友達もブログに乗せてるけど、昨日チゲ鍋を食ったんだ。ひさびさに家族(?)団欒を過ごせたかな(^^)
んで、そん時に好評を頂いたのが、この梅酒なんだよね。
ラベルの通り、南高梅群馬県産)の時期の6月からじっくりと寝かせた秘蔵のお酒で、
梅酒紀州にも劣っていないと自負できるほどの完成度・・・(;^_^A
いやほんと、まじでね。


これ(梅酒)を作るようになったのは、お婆ちゃん(あさ子:82歳)の影響が強い。
むかしから結構お婆ちゃん子だったんで、畑仕事や、蕎麦打ち、梅干作りに梅酒作り・・・と、あさ子と一緒にやっている内に覚えたんだよね。
ちなみにこの蕎麦打ちは履歴書に書いてる特技の一つ。会社の面接で大活躍しました♪


あさ子の作る梅酒のあの独特の酸味はまだ出せないけど、今年の酒は、かなりアレに近づけたんじゃないかな?
免許皆伝の日は近い・・・